児童発達支援



運動遊びの様子です。クッションや輪っか、トランポリン、平均台を使って体を思いきり動かす活動を行いました。バランスを保ちながら、全身を動かしサーキットを楽しむ子どもたち!!
年長クラスでは、サーキットの配置を子どもたち同士で話し合いながら決めました。「こうしていい?」「ここにしよう!」など、友だちと意見を伝えあいながらコース作りをする姿が見られました☺




つぶ粘土等の感触遊びや色遊びを行いました。
つぶつぶとした不思議な感触に触れながら、粘土を伸ばしたり、丸めたり、形を変えて遊びを楽しむ姿がみられました✨
色遊びでは、「これを混ぜたら何色になるかな?」と子どもたちは興味津々な様子。「オレンジになった!」と色の変化に触れながら、色の認識を深めることができました。




6月のカレンダー制作では、紫陽花を作りました。
折り紙をちぎったり、線に沿ってはさみで切ったりしながら、指先を器用に動かす能力を高める活動に取り組んでいます。曲線を切るのに苦戦しながらも、線を意識しながら最後まで切っていく姿がありました。
のりを使って一枚一枚丁寧に貼り付け、色とりどりの綺麗な紫陽花が完成しました✨
放課後等デイサービス



支援学校の運動会へ行きました✨知っているお友だちが競技に参加していると、大声で応援したり、手を振ったりする等の場面がたくさん見られました!支援学校の子どもたちも一生懸命頑張っており、新たな一面も見ることができ、職員一同嬉しく思いました😊運動会が終わったあとは、海浜公園へ行き、体を思いっきり動かして遊ぶ子どもたちでした✨






遠足で、科学館へ行きました!こどもエレベーターを登ったり、展示物に触れたりと、様々な体験ブースに興味津々な子どもたち😊地震体験では、手すりに捕まって必死に耐えたり、強風体験では飛ばされそうになりながらも、普段なかなか体感することのない強風の刺激に大はしゃぎでした✨




クッキング活動では、焼きそばを作ったり、おやつのパフェを作ったりしました!パフェ作りでは、果物を『自分が食べやすい大きさ』に切っていきました!今までは、切るお手本を先生が提示していましたが、「どのくらいの大きさに切ったらいいかな?」「どんな形に切ろうかな?」等、自分たちで考えながら切っていました👏焼きそば作りでも、具材を切ったり、炒めたりする工程を交代で行いました!待っている間も、出来上がる過程にワクワクする子どもたちでした😊
